大血川新洞「ひと目でわかる!!」ロケハンガイド

2021年10月31日、11月3日に予定している瀧谷洞ロケが雨の場合、代案が大血川新洞になるので、林田、臼倉、スタッフ2名でロケハンに行って来ました。
瀧谷洞に続き2回目のロケハンで、1週間ぶりに会うスタッフさんです。

前回2021年5月1日 大血川新洞の記録はこちら

半年ぶりに訪れましたが、アプローチで崩落が2箇所ありました。
1箇所目は上に明瞭な巻き道があり特に問題はありません。
洞口手前も崩れておりロープを出すほどでもないですが、ロケハンと言う事もあり念の為10mのロープをはりました。

12時前、入洞。
今回ご案内する2名は、体の大きなスタッフさんです(*≧∀≦*)
事前に最奥まで行けない可能性がある事はお伝えしていました。
入洞からすぐ匍匐前進で狭いですが、スタッフさん楽しんでくれています。

水流のある小ホールに出て、そこから水流沿いの狭いルートを進みます。
しゃがんだり、四つん這いで通る所も、スタッフさんは匍匐前進でないと通れないので、かなり濡れてしまい、この時点でツナギが破れまくっていますが、まだ楽しそうです。

そして最奥に行く狭い通路に向かいます。
林田が先導し、スタッフさんが続きます。
しかし直角に曲がる所が厳しく、しばらく挟まってしまい断念。かなり怖い思いをさせてしまいました。
トラウマにならないと良いですが…。
スタッフさん、本当に頑張りました。
林田にカメラを託し、最奥までの動画を撮って来てもらう事にし、臼倉がスタッフを連れて先に出洞しました。

15時前に駐車場着。
ロケバスの運転手さんが温かい飲み物と肉まんを用意してくれていました。
お心遣いありがとうございます。
そしてお店に行きロケの打ち合わせをしました。
スタッフさん、夕飯ご馳走様でした。

素敵なスタッフと、素敵な番組に関われる事に感謝し、ロケを絶対に成功させようと強く思いました。

(臼倉 記)