ちょうちん穴練習ケイビング

PCCでは、2023年6月10日に奥多摩、川乗谷にある「ちょうちん穴」にてファンケイビングを行いました。

●2023年6月10日

参加メンバー 4名
L 濱田、土橋、加藤、渡辺

12時 入洞。

第一洞口入口に補助ロープを張り、全員で第一洞口より入洞した。前日は梅雨の時期に相応しい雨模様であったため、洞内は水滴が滴り、水溜りもある状況であった。滑落に注意しながらケイビングを行い、第一洞を進んでいった。まずは第一洞側から、第二洞側から進んだ場合の連結部分出口を確認。連結部分出口の確認を終え、第一洞を出洞した。

続いて、第二洞に入洞し、第二洞から連結部分を通過し、第一洞へ抜け出ることを目標とした。第二洞を進むと、名物「ハート型開口部」を発見。ハート型開口部を眺めながら、ここには若い人が来たほうがいいな…と思いながらもとりあえず記念撮影。そして、先へ進むと第二洞側の連結部分入口を発見した。

連結部分を進むにつれどんどん狭くなっていった。前日からの雨の影響か、水溜りが複数あり、十分に身体が濡れてしまった。水溜りにいたサワガニ🦀とにらめっこをしながら考えた末に、本日の連結部分突破を断念した。

連結部分の突破及び先輩達が残してくれた最奥部プレートを発見できず無念であったが、心のなかでリベンジを誓い、本日の活動を終了した。

(渡辺 記)

※「ケイビング 入門とガイド」では第1洞と第2洞、第1洞口と第2洞口が逆になっている。詳細はケイビングジャーナル第73号「東京都西多摩郡奥多摩町川苔谷「ちょうちん穴」の呼称」を参照のこと。なお、このページでは正しい表記に修正してある。