大久保の風穴練習ケイビング

PCCでは、中級者の練習を目的として2023年5月14日(日曜日)に大久保の風穴の「小井戸、新洞ルート」でケイビングを行いました。

参加メンバー 5名
L 臼倉 、SL塩田 、SL白石、川崎、飯島(桂)

10時 入洞。
最初のSRT。

塩田、小井戸ルートのリギング開始。

小井戸、下降。

ここから先は狭いのでSRT装備を外し最奥を目指す。
狭い箇所を降り、匍匐、また狭い箇所を降りるとチムニー。

その先は鍾乳石も綺麗。

最奥からは外の光が見える。

小井戸、登り返し。
支点の位置が低いので、最後の一段は登り辛い。
白石、ロープ回収。

塩田、トラバースルートのリギング開始。

トラバースは高さもあり怖そうに見えるがホールド、スタンスは豊富。
短いながら楽しいルート。

ここからグアノロードが始まる…。段差を超えるには突っ張るしかなく、狭い箇所は横たわるしかなく、滑る斜面も座るしかない。グアノ慣れしたケイバーですら萎える。
その先は一転、水の中を四つん這いで進んだり、小滝が続く綺麗な水流ルートになる。
3つの小滝(3〜4mほど?)には念の為、長めのスリングをかけた。写真で見るより水量はあるので、ガッツリ濡れる。
リムプールもあり、奥の方は鍾乳石も綺麗。

来た道を戻る。
地底で沢登りが出来るのは実に楽しい。
しかし、ガッツリ濡れた後のグアノロードは悲惨なもので、ここさえ無ければ…。

トラバースルートに戻る。
最初に一段、またいで降りるかたちとなる。
ホールド、スタンスは豊富でセルフでも良いが、塩田がストップで下降出来る様に工夫してリギングをしてくれている。
自分のやり易い方で段差を降りてもらう。
白石、臼倉を残し他メンバーは先に出洞。
白石、ロープ回収開始。

16時 出洞。

今回は全行程、リギングは塩田、回収は白石が行った‼︎
一応、臼倉はサポートで横に付いていたが、特に問題無く手伝う事はなかった。

この日は天候が良ければ瀧谷洞に行く予定だったので残念ではあるが、大久保の風穴の2つのルートは臼倉以外は初のメンバーが多く、皆んな大満足だった様で何より。
楽しい女子会ケイビングになった。

(臼倉 記)