ちゃんから穴体験ケイビング

11/6土曜日、ちゃんから穴にファンケイビングに行ってきました。メンバーは林
田、臼倉、須藤、白石、川崎、田渡、(以下体験)平山、丸山、増田、佐藤、大西
、籠谷、宮ノ原の13名。
半数が体験ケイビングとして参加し、大人数の活動となりました。
ちゃんから穴は地主さんから鍵をお借りし、いざ入洞!

中はバリエーションに飛んでおり、大変盛り上がりました。みんながいっぺんに
斜面上部の方に来てしまったため、穴渋滞!!!グアノにまみれて、ロープを
頼りに交代ごうたいで上を目指しました。

途中フリクションノットを学んだり、簡易ハーネスの作り方を教えてもらったりもしました。
最後はクラックを降りて、地底湖へ。林田さんの肩甲骨技が光りました。地底湖
を見た後は苦労しながらクラックを登り、出洞しました!

初めて参加した方もベテランも大いに楽しみました。狭いところや登るところな
どバリエーションに富んでいて本当に面白い洞窟でした!また行きたいです!

(川崎 記)