夫婦たぬきの穴調査ケイビング/倉沢谷洞穴巡検

PCCでは、夫婦たぬきの穴の調査および倉沢谷の洞穴巡検を目的として2019年3月21日(木曜日)に9名で活動を行いました。うち3名は外部メンバーで、合同にて実施しました。

まず、夫婦たぬきの穴の位置が未確認だったため、報告されている場所周辺を探索しました。探索時間40分ほどで夫婦たぬきの穴を見つけ、順次入洞しました。
結果として、夫婦たぬきの穴は当初期待したほどの規模(深さ)はなく、いわゆる岩の割れ目のような形状の洞窟であることがわかりました。最深部には落ち葉が確認され、また外に居る人の声も聞こえたことから、地表もかなり近いようでした。

午前中で夫婦たぬきの穴の調査を終え、午後は倉沢谷の洞穴巡検に行きました。

倉沢の水穴、倉沢のもぐら穴、倉沢のねずみ穴、林道の穴を巡検しました。その
際、倉沢の水穴近くに小規模の縦穴を見つけたので、「倉沢のたつ穴」と命名しました。

倉沢谷は未発見の洞窟もまだまだありそうな地形だったため、継続して洞穴探索を行いたいと思います。

(林田 記)