ちゃんから穴ケイビング

5月23日(日曜日)、ちゃんから穴でケイビングを行いました。
メンバーは林田、須藤、濱田、臼倉、伊野尾、桑原(私)の6名。前回のちょうちん穴の初ケイビングから2回目の私にとって、ベテランさんに囲まれてのちゃんから穴アタックは、安心な反面緊張も一入。そうこうしているうちにちゃんから穴に到着しアタック開始。須藤の先導にて洞内に入ると、そこには地上とは別空間が存在しました。

初めは初心者という事で丁寧にサポートして貰ってましたが、メインの地底湖のある挟道に降りる辺りから、いきなりスパルタモードに突入。
「大丈夫、いけるっしょ、いけるいける」の背中押しにより、無事に地底湖までの往復を達成することが出来、感激でした。

また今回は僕以外はベテランさんだったこともあり、適切なフォローを受けながらも、各自が自在に行動しており、却って良いリズムでアクティブに探索が出来たと思います。

最後に、地権者さまに松葉で作ったサイダーをご馳走になるというオマケも付いた、とても良い1日でした。松葉のサイダーは初体験、驚きの美味しさですよ。

(桑原 記)