大久保の風穴練習ケイビング

PCCでは、SRT及びハンガーを使用したトラバースラインの構築練習を目的として2020年9月13日(日曜日)に4名で活動を行いました。

今回は新洞ルートを探検しましたが、新洞ルートに行くには、トラバースを超えていく必要があるため、林田がリードし確保用のフィックスロープを設置しました。

ピッチヘッドは2点のアンカーを使用し、ラビットノットで荷重負荷を分散させます。
メンバーはトップが確保したトラバースラインを補助にチムニーで渡っていきます。
スリルあるトラバースを超えた先には滝やリムプール、鍾乳石と、美しい光景が続いていました。
帰りのハンガー回収を練習しました。
チムニー中の限られた体勢での作業はなかなか大変でしたが貴重な体験でした。(今野)

大久保新洞ルートは、高度感のあるトラバースに始まり、その先にはきれいな光景が続いている終始変化に富んだルートでした。

また、今回の探検はピッチヘッドの確保や、状況に応じたチムニーの方法、ハンガー、ロープの回収等多くを学ぶことが出来ました。今後も技術と知識を培って、安全第一で洞窟探検を楽しんでいきたいと思います。
(今野 記)